2017年09月26日

ハンドスタンドの練習


いよいよハンドスタンドを壁から卒業するべく練習してみたものの...。


座布団を敷いてもかなりの衝撃が...、ヨガマットだけだと倒れた際に咳き込むレベルな予感。

後ろへ倒れないように踏ん張れば踏ん張る程腕が伸びた状態になり倒れた時の衝撃がデカい。。
う〜〜ん、壁から卒業出来ても、座布団から卒業できないかも。
長座布団持ってヨガに行くわけにもいかず...。

やはり、後屈頑張って倒れた時にブリッジ出来るようになるしかないのかな〜?

ハンドスタンドはちょっと足踏み状態になってしまいました。



気を取り直して、ピンチャもゆっくり上がれるようになりたいので前屈も日課にしておりまして...。

P1070242.jpg
ヨガブロックに足をのせての前屈。
腕でふくらはぎを包み込むようにすると一層前屈が深まるので最近これをやっております。

P1070243.jpg
最近ようやく額が膝に付くようになってきました。
が、もっと骨盤を前傾させられるようになりたい。。



最近ヨガの記事ばかりになってしまっておりますが、ヨガ本来の目的でもある霊的向上につながればいいな〜と...。

P1070277.jpg
この本読みたいんですけどね、今色々忙しすぎて時間が取れないのです。

 
P1070279.jpg
うら表紙


人生の教科書としている『黎明』下巻P245 第23章 「霊的向上の方法と瞑想」の章ではヨガ教室でよく耳にするマントラ、「ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ」、「オーム シャンティ シャンティ シャンティヒ」など記されていたりと、なんだかんだヨガに引き寄せられた気がするのであります。
全ては必然!偶然はないですからね〜。


ヨガを始めてから聞くようになったダフネ。3:48〜のメロディーをよく口ずさんでいたりします。


この記事を書いたおかげで、『黎明」の新版が出ている事に気が付く事ができました〜。

新版は著者の葦原先生が生前書き残したものを加筆していると思われるので買おうかどうしようか悩んでおります。
(葦原先生を送る会の時に太陽出版の方がいずれ世に出したいとのお話でしたので...。)



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年09月19日

シルシアーサナとホイールヨガ


まず先週から取り組んでいたシルシアーサナの膝が曲がってしまう件について。
 

シルシアーサナ、先週より綺麗に出来るようになったと思います。
膝を伸ばそうとするのではなく、『つま先を遠く円を描こうと意識する!』これでした!



それからそれから、先週一人でホイールヨガのレッスンを受けてきまして....。

IMG_20170911_190955.jpg
後屈するポーズが多いホイールヨガにちょっとハマっております。笑


 
1.jpg
このポーズはバカーサナ、チャレンジポーズのホイールヨガ版なのだそうです。
が、やはり伸ばした足の膝がまがっておる!

2.jpg
こちらは普通のバカーサナ、チャレンジポーズ。
これも膝がまがっておる!


そして〜

3.jpg
このテーブルポーズから...

4.jpg
ガルーダーサナ(鷲のポーズ)、これバランスとるのがホント難しい。。

5.jpg
例によって...

6.jpg
こける。。

7.jpg
どうにかバランスがとれても、床には指先つかず。。

ホイールヨガの先生からこのガルーダーサナは宿題として出されてしまい...。次回行った時は廊下に立たされるかも。


これでも最近ヨガホイールを背中でゴロゴロさせている為か多少後屈が深くなったように思います。



ヨガ友のAjiさん御一行もMegumi先生とホイールヨガに行ったみたいでOUTLANDで密かなブームになっているみたいです。


Mさん、Nさん、今度ホイールヨガに行く時はご連絡致します。。すみません。
ヨガ友の皆様も他のスタジオに行かれる際にはお誘い下さいませ〜。
(参加はほぼ火・水限定になってしまいますが...)



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年09月12日

シルシアーサナの練習


先週はアシュタンガヨガのクラスでシルシアーサナの練習をしたのでうちでも練習してみました。

膝を伸ばしたまま、ゆっくり上がったり降りたりするのが難しいです、『膝を伸ばしたまま〜!』と自分に言い聞かせながらやっても曲がってるし。。

降りてくる途中で静止する練習忘れてた。笑

 

逆転のポーズは出来るだけ毎日練習するようにしておりまして、長年の立ち仕事の影響で足のすねとふくらはぎに出来てしまっている軽いうっ滞性皮膚炎、これの改善にならないかな〜と微かな期待をしてみたり...。


以前皮膚科を受診した時に、静脈の血行障害が原因なので足を高くして寝たり、なるべく座るようにとの話でしたから、強制的に逆転のポーズで血液を戻そうかと...。


それはさておき、体に柔軟性がついてくれば逆転のポーズももっと深められるハズ。。

ピンチャも蹴り上がらないでシルシアーサナの様にゆっくり上がれるようにもなりたいですし。


逆転のポーズは嫌いじゃないので、、、(むしろ好きな方かも)笑。
次はハンドスタンドか〜、壁から卒業できるようにガンバろっと。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年09月05日

9/5の記事


今日は喜ばしいニュースから・・・

今年の4月末までお世話になっていたアサナマンダラクラスのHaruna先生がご懐妊されたようでSNSを通してお祝いのメッセージを送らせて頂きました。

1.JPG
アサナマンダラクラス最終日の写真(Haruna先生のブログからお借りしています)


まだ半年も経ってないのになんだか懐かしい感じがしてしまいます。
みんなで唱えるマントラも好きだったな〜。

Haruna先生へのメッセージには「また一緒にマントラ唱えたいです。」と書いて送りまして、先生からも「マントラ..私も一緒に唱えたいです」とお返事頂きました。

しばらくは大変でしょうけど先生が復活されたらまたクラスに参加したいです。



8月はOUTLANDがほぼ使えずあすみが丘プラザでのヨガクラスとなっていましたが、ようやく今週からOUTLANDでヨガを出来るのはやっぱり嬉しい。。

金額面でもそうですが、緑に囲まれた環境でのヨガは最高だと思ってます。

晴れわたっている日は木々が元気よくて自分の気持ちも晴れやかになりますし、雨の日は木々も落ち着いていてしっとり穏やかな気持ちになります。

朝、OUTLAND入口のS時カーブをのぼって来る時の木漏れ日にも癒されたり...。


近頃いっきに秋のような気候になって来ましたからそろそろオータムリーブスな感じも好きです。


それと楽しく通えるのはヨガ仲間のおかげだと思っています。
(男性少ないですからね〜、最初の頃は何度か止めようかな〜って考えた事もありました。)笑

ですのでヨガ友みんなに感謝してます。。


そんなOUTLANDでのヨガ好きなんですね〜。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事