2017年12月26日

今年最後の記事


今年最後の記事になります。


今年は諸事情により例年より早く年末年始の休業に入らせて頂きまして、お客様にはご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。

年始は7日(日)からの営業になります、尚7日(日)は14時半閉店とさせて頂きます。

現在の店舗での営業終了は来年1月末を予定しておりますが、仕込みの関係で、すでに終了しているメニューもありますので、閉店時期は多少前倒しになる可能性もございます。ご了承下さいませ。




今年は休日といえば、用地買収による移転の話しか、ヨガか、ほぼその2つだけだったな〜。
移転の件で溜まったストレスをヨガで発散して、その繰り返しだった1年。


来年2月から本格的に移転の準備も始まり、移転が完了するまでは相当バタバタしてそう。。

と言っても、息抜きの為にヨガには通いますけど...。笑


1514090679498.jpg
たまたま参加できたAki先生主催のヨガ、太陽礼拝108回の集合写真。


今年はヨガ友みんなとも一層親しくしてもらい、ランチしたり、呑んだり(自分はお酒ダメなんですけど)、ワークショップにも幾つか参加する事ができました。

みんなありがとう。。感謝しています。



色々と大変な一年でしたが、今年の一番の収穫はヨガを生活の一部にできた事。
頭の中がモヤモヤしている時にアーサナとって、観えている現象から一旦離れる事を覚えました。

体が硬いので出来ないアーサナが沢山ありますが....。苦笑


来年のヨガの課題は、ダウンドッグとハンドスタンド。。

ダウンドッグは骨盤と肩甲骨周りの柔軟性がまだまだなんだと思う、ハンドスタンドは安定感と精度を増したい。



と言う訳で、Megumi先生はじめ、お世話になった先生方、ヨガ友みんなに改めて感謝!

今週は今年最後のヨガなので楽しんできます、だけど太陽礼拝108回でかなりの筋肉痛〜。笑




今年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。

皆様にとって来年も素晴らしい一年でありますように。



今年最後の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年12月19日

ハンドスタンド


先週まで続いていた毎週火曜の建築会社との打ち合せも一段落して、気持ちにも多少ゆとりが出来てきました。 とは言っても工事がすでに1週間遅れていますが。。苦笑


そして今日もヨガの記事です。


1.jpg
最近まっすぐ上に伸びるピンチャマユーラーサナの練習をしていまして、意識しないでアーサナをとると写真の様に体が反ってしまいます。


3.jpg
この曲尺(さしがね)のようなピンチャが出来るようになりたい!


2.jpg
意識すれば多少は曲尺に近づくものの、肩の可動域が狭い為かこれが限界。。
骨盤にしても、肩甲骨周りにしても、もう少し柔らかくなると良いんだけど。



そして、いつもは壁に向かって練習しているハンドスタンド。

4.jpg
失敗すると長座布団を敷いていても衝撃がデカいのですが、壁に向かっていては何時になっても出来ないポーズがありまして.....

直立のハンドスタンドから

5.jpg
ピンチャでよくやる片足を伸ばして、片足を体に引きつけるポーズ。

やっと成功。。

この日は腕がもう限界でこの1回だけしかできませんでした。


ピンチャの失敗は以前より少なくなってきましたから、ハンドスタンドもその位の精度で出来るようになると良いな〜。 だけどちょっと手首に違和感が.....やり過ぎたかな。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年12月12日

今年最後のホイールヨガ



今年最後のホイールヨガにヨガ友のNさん、Hさんと参加してきました。


以前、習ったポーズだったか?覚えてなかったので家で早速やってみたものの...。

1.jpg
足の間にヨガホイールを置きダウンドック。 (う〜ん、背中が丸い。。)

2.jpg
片足をホイールにのせての板のポーズ(プランクポーズ)

3.jpg
吸う息と共に片足を上げて (自分の写真を見ると先生との違いにガックリ。。)

4.jpg
吐く息と共にホイールを手前に転がしてきて、上げた足の膝を鼻にタッチ
(Yukiko先生のポーズはもっと腰の位置が高くハンドスタンドをするかのように腕と背中がまっすぐでした。)

これを呼吸と共に繰り返し。

けっこう筋肉を使うポーズで、あさってあたり筋肉痛だな!最近忘れた頃に筋肉痛がやってくる〜。笑

今回も肘をついてのブリッジ、あれは何時になっても出来ないかも。。苦笑
(ホイールを使って家でもゴロゴロ後屈してはいるものの、前屈と違いなかなか深められないのであります。)


と言う訳で今回もホイールヨガ、楽しんできました。

Nさん、Hさん、楽しい時間を共有させて頂きありがとうございました。感謝。。




話は変わって、

引越し前で荷物を増やさない方が良いのに買ってしまったCD、森川七月 『& Jazz』。


前からこの”Lullaby of Birdland ”が好きで、とうとう買ってしまいましたが、この曲以外も良い曲が多く当たりのCDでした。 (数曲はjazzっぽくないですが...)

この曲はベースのリードが素敵で低音が出る機器で聴くとより楽しめます。

おすすめの1枚です。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2017年12月05日

地鎮祭とおまじない


昨日も臨時休業させて頂きまして、移転先の地鎮祭を行って頂きました。

P1070425.jpg

地鎮祭の服装について調べた結果、平服でも良いみたいでして.....。お店は休みでも仕込みはしっかりあり自分はコックコートで参列させて頂きました。(自分にとっては正装かな。)まれに作業服の方が似合うと思ったりもしますが...。笑

盛砂に、「えぃ」の掛け声と共に鍬を3回入れて、建築会社の監督さんも同じように鋤を入れ、ようやく動き出した感じが致しました。


昨日はその後、水道屋さんと現場で打ち合わせをしてから、友人でもある建築会社の設計士と消防局へ出向き消防に関する規制など(無窓階の判定や消火器、誘導灯、など)を詳しく聞いて来ました。

現在の店舗は店舗部分の床面積が50u以下で店員含めた収用人数が30人未満であるため消防法の規制に当たらないのですが、新店舗は客席25席、店舗の床面積が50uを超えているので消防法の規制に該当し色々と制約が出てしまうのであります。

当初、自分のあたまの中には30人未満であれば消防法に該当しないと思い込んでいた為、床面積はノーチェックでして、新店舗では消防署へ1年に1回消火器、誘導灯の点検報告義務が必要になってきます。

なんと消火器は2階の居住スペースにも1本義務づけられてしまい、、想定外でした。

今のお店にも消火器は自主的に置いてあるのですが、移転先では1年に一回、報告義務かー。。



と言う訳で昨日は一日忙しくしていたのであります。。今日は午後から建築会社で施工前打ち合せがあったりで...。




IMG_20171204_215433.jpg
消防の話を書いたので、以前ある方から教えて頂いた火の元のおまじないを記しておきます。

約10p角の紙に子(ね)の字を書いて、それを6枚つくり、重ねて、厨房や家のキッチンの南面に張っておく。

これだけ。。

たぶん、ネズミは火事に敏感だと言われているので、ネズミが居る所は火事にならないと言う意味合いがあるのだと思います。


もちろん日頃、中華屋だけに火の元の注意は欠かさず行っていますが、何かの時に効果があると信じています。


ちなみに、「火と水を使う商売だから火曜水曜休みなんです。」なんて言って定休日を覚えてもらったりしていますが...。同じ仕事の人でも定休日は違いますから、うちだけに有効な話です。笑



今週の記事は以上です。


posted by ウーロン at 00:00| Comment(2) | 記事