2018年01月30日

上棟、メンズヨガ、そして営業終了


まずは上棟の話から

先週1月25日(木)は移転先の上棟でした。

P1070491.jpg
前日に担当の大工さんが基礎に土台を敷いて、当日は他の大工さんが数名手伝いに来てくれていました。


P1070515.jpg
クレーンで順番通りに並べられたプレカットの木材を運び、大工さんがどんどん組んでいきます。


P1070538.jpg
夕方には棟上げ完了してました。


P1070550.jpg
プレカット材は至れり尽くせりで、柱や梁はもちろん合板まで全て寸法通りにカットされていて鋸を使わずに形ができてしまい、金物も数が算出されているので必要数量を発注すればよいだけとの事。
平屋だったらハーフビルドしたかったな〜。。


P1070549.jpg
2階の屋根の隙間から大網街道側を撮ってみました。





次は、メンズヨガの話。


メンズヨガと言う名のBORN TO YOGのクラスで、OUTLANDでもAki先生が教えてくれているクラスでもあります。

スタジオに入るなり、先生から「一度お会いした事あります、年末の108回太陽礼拝で。」と声を掛けて頂きました。


メンズヨガと言う事だけあって自分以外にも男性が一人だけでしたがいらっしゃいまして、実はこの方も108回太陽礼拝に参加された方で、Yuuki先生のお知り合いでもあり、普段はSachi先生のBORN TO YOGのクラスに参加されているとの話でした。

女性の参加は3名でメンズヨガと言う名前でも女性の方が多い!苦笑


クラスの最初にメトロノームを使い細く長い呼吸を意識して、吸うを8カウント、吐くを8カウントで、ちょっと苦しい感じでしたが、繰り返し行っているうちにそれが自然な呼吸になっていきます。


Aki先生のBORN TO YOGのクラスよりインバージョンの時間は長く、ハンドスタンドのアドバイスも頂いてきました。

『まっすぐなハンドスタンドをする時は耳を腕の間にしまうように意識し、同時に恥骨を出すイメージで行う。』

練習しているものの非常に難しい!だけど綺麗なハンドスタンドが出来るようになりたいので頑張ります。。



メンズヨガも移転作業に影響しない夜のクラスなのでまた参加して来ようと思います、その前にエアリアルヨガかな。



そしてお店の営業も昨日で終わり、
この場所でお店を始めて今年の6月でちょうど20年でしたがちょっと足りなかったです。

5.jpg
トレーラハウスを使った最初のお店。

solar2 (2).jpg
7年前に建て替えた現在のお店。

この場所でご愛顧頂きましてありがとうございました。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年01月23日

基礎、土間工事


移転先の基礎と土間工事が終わったようで写真を撮ってきました。

この時期の基礎工事は若干不安があるものの、建築会社、基礎屋さん、生コン屋さんらが協議のうえ溶剤を入れて打設した模様で、、、大丈夫なのでしょう。

1.jpg
写真の中央右寄り(木が止めてある所)が店舗入口部分になります。
入口を入ると左側が厨房、右側が客席、正面がお手洗い、といったレイアウトになっています。


2.jpg
裏手からの厨房部分の写真。
厨房は給水、給湯、排水を基礎と同時進行で施工してもらわなければならず、ちゃんと指定した位置に配管が立ち上がっています。


3.jpg
給湯は、写真中央から左下よりにある配管から厨房内に接続されている模様。
こうゆう写真を撮っておくと、後で増設とかする場合に何かと役に立ったりします。


4.jpg
給水は、写真中央から右下よりの配管から厨房すべての給水につながっているようです。


残りの営業日もわずかなのに申し訳ありませんが、今週の木曜は内々で簡素的な上棟を行う予定でして、お店を臨時休業させて頂きます。ご了承下さいませ。



今週の記事は以上です。
posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年01月16日

お灸ワークショップ


先週は、陰陽ヨガ担当で鍼灸師Nana先生のお灸ワークショップに参加して来ました。

1.jpg
陰陽五行説の話から、冬に働く腎について簡単に学び、腎の経絡にお灸をしました。


2.jpg
教わった腎の経絡、湧泉(ゆうせん)、照海(しょうかい)、大鐘(だいしょう)、築賓(ちくひん)の4カ所にシールをはり、その位置にお灸をします。 (シールは剥がします。)


4.jpg
これは先生がいつも使っているお灸で、量とか練るのとかが難しいとの話で、今回使ったお灸のような市販のせんねん灸とかでも効果があるそうです。


5.jpg
最後に、本場インド仕込みのスパイスチャイをみんなで頂き。
これ美味しかった〜。


Nana先生は年数回インドへ行っていて、ちょうど移転期間中にインドへヨガのリトリートツアーがありまして...。

行きたかったんですけどね!、行きたかったんですけどね!。 


家内との交渉に失敗しました。


価格も普通に行くより全然安いみたいで、なによりインドのヨガに詳しい先生のツアーなら不安もなかったんですけど....。確かにその時期はバタバタしているのは間違いないとは思いますが....。

そして、いつか本場のヨガを肌で感じてこようと心に決めたのであります。。


もう2月になると片付け作業で忙しくなるので、ホイールヨガに参加してきたり、24日には初のメンズヨガに参加してくる予定です。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年01月09日

スーリヤナマスカーラA


お正月モードも完全に終わり移転先の基礎工事も着々と進んでいるようで、残された営業期間と移転準備、それとヨガ。今年が一番大変だけど頑張っていかねば。。


連休中に見つけた動画、スーリヤナマスカーラA。


すべてのアーサナが綺麗で、特にこのジャンプバックとジャンプインできる様になりたい!

そもそも前屈がここまで深められていないし、前屈して手に重心を移動し足を浮かせられるようにならなとこれは出来ないと思う。



年明けAki先生のクラスでは肩周りのストレッチも個別で教えて頂いて、肩周りが固いのでブリッジが苦手になっているのは間違いなくて...。

ハンドスタンドの失敗時にブリッジすると床に背中と腰を毎回打つのでブリッジも克服していきたい。

ハンドスタンドもバランスが取れた後にしっかり腕を伸ばすことを教わり、これは手で床を踏む意識が必要なんだと思う。

直立のハンドスタンドは体が反ってしまっているとのこと、これも肩周りが柔らかくなれば違ってくるんじゃないかと...。
(体が反っている自覚はあるものの反らさないとバランスが崩れてしまいます。)


やっぱり肩周りだな!


今年も出来るようになりたい!アーサナがてんこ盛りですが、1年でどれだけ進歩できるかも楽しみです。


キャプチャ-213x300.png
只今ヨガスタジオOUTLANDでは入会キャンペーンをやっているようです。

先日、鍼灸師でもあるNana先生のお灸ワークショップにも参加してきました。チャイが美味しかった〜。来週の記事にしようかな。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年01月02日

除夜の鐘


今年も恒例の除夜の鐘をつきに行って来ました。


1.jpg
瀬又の交差点から車で1分ほどの光徳寺


2.jpg
お坊さんの水行。 毎年行われています。


3.jpg
例によって『世界人類が平和でありますように〜』と願いを込めて。


4.jpg
鐘をつくとかわいいダルマさんが頂けます。

うちは元旦にダルマさんの左目を書いて、大晦日に1年の感謝を込めて右目を書いてお寺でお焚き上げしてもらいます。


5.jpg
今年は生まれ年の49番。 昨年は73番でした。昨年の記事


鐘をつくのもダルマさんも無料なので(甘酒もご馳走になれます)、毎年お札を買って祈祷してもらい、一年がスタートするのであります。


さて、今年最初のヨガはAki先生のクラス、お餅の食べ過ぎに注意しないと...。笑


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年01月01日

新年のご挨拶



あけましておめでとうございます。


お店の営業は7日(日)からとなります、尚7日(日)は14時半に閉店させて頂きます。


ここでの営業もあと1ヶ月、お店も、ヨガも、移転も頑張るぞ! 
と、ブログに書く意気込みだけは立派な自分。笑


今年の前半は移転がありますのでブログを書けない週があるかもしれません、ご了承下さい。 移転作業の記事でも書こうかな。

今年も昨年同様ゆる〜い記事ばかりだと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。



簡単ではありますが年始のご挨拶とさせて頂きます。


ウーロン菜館 店主
                                           平成30年 元旦

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事