2018年06月29日

開店日について


開店日ですが7月10日(火)の予定で準備を進めております。今しばらくお待ち下さいませ〜。
posted by ウーロン at 20:48| Comment(0) | 記事

2018年06月26日

6月26日の記事


保健所の店舗検査も終わり今週からようやく仕込みが始められます。

全く何にもない状態なので、すべて一から仕込まなければならずそれなりに大変なのであります。。

先週はエアコンの取り付けをしたり、(雨が続いて参りました...)ボックス席の隙間埋めを作ったり、店内の案内表示を作ったりと、こまごまとした作業も続いております。


IMG_20180622_232654.jpg
例によってビバホームで材料を購入して来まして、組み立てて塗装しました。


IMG_20180622_232708.jpg
塗料は見える所しか塗っていません。。


IMG_20180624_224823.jpg
こんな感じでボックス席の間に収めます。
うちのベンチシートとテーブルのサイズでは1900mmで丁度良く、テーブルとベンチシートの間隔が広すぎると食事しづらくなってしまうので、こういう小細工も必要なのです。


IMG_20180624_224915.jpg
こちらは仮置き、テーブルとベンチシートが間に合っていないのであります。。


IMG_20180624_225212.jpg
この店内表示も自作。
トレーラーハウス時代のアルミ製灯光器のステーを加工し、色を塗って作ってあります。


あとは仕込みの進み具合と、テーブルとイスの納入次第で、開店日を決定したいと思います。

もうしばらくお待ち下さいませ。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年06月19日

看板設置


今週は自作看板最終章です。

7月上旬のオープンを目途に準備を進めておりましたので、看板の取付けは完了致しました。


IMG_20180613_133539.jpg
外壁と同化してしまい目立たないかと思いましたが、大網街道から読めるので良しとしましょう。。

新店舗は券売機を使ったセルフサービスのお店なので、緑色のプレートには『当店のご利用方法』を表示してあります。


IMG_20180613_133609.jpg
大網街道沿いにも看板を設置、下り方面。


IMG_20180613_133629.jpg
こちがら上り方面。

畳1枚サイズの看板ですが、なかなか目立ちます。



先週は営業許可の申請を保健所に提出して来まして、来週店舗検査の予定です。
店内の荷物の移動もほとんど終わり、あとはエアコンの取り付け。
それが終われば仕込みを始められます。


が、しかしまたもや一つ問題が・・・。

ベンチソファーは旧店舗の物を使うのですが、足りない部分のベンチソファーが早くても来月13日になってしまうらしく.......。準備ができても座る席が無いなんて事に。。

店内が荷物であふれ返っていたのでベンチソファーの採寸が出来ず発注が遅れたのが要因です。


もうね、家一軒分とお店一軒分を同時に移転してるんだから何もかもが順調に進むわけが無く、ホント疲れました。。


う〜ん、今どうするか思案中です。。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:22| Comment(2) | 記事

2018年06月12日

6月12日の記事


先週の金曜日は天気にも恵まれ、無事裏手の土間コンクリート工事が終わりました。コンクリが固まるまで3日間は養生期間をみて立ち入らないようにしておりました。

今週なかばに物置を作ってようやく店内にある荷物も移動できるので、やっと先がみえてきます。

とは言えお店の荷物が移動できるまで手が付けられなかった作業がたまっておりまして...。

大掃除してから営業許可証の申請を出し検査前までにシロッコファンの取り付けをし。この時期エアコンも必要なので開店前までに取付けしないといけないし。

仕入に行ったり、発注したりでようやく仕込が始められて、メニュー用の写真を撮ってメニューの印刷。

う〜ん、結構忙しいです。




ビバホームでばったり会った常連さんからも開店を楽しみにしていると励ましの言葉を頂いたり、ヨガ友のみんなからも同じように言ってもらえて有難い限りです。。

先週はしばらくは参加できなくなるAki先生のクラスとToshie先生のクラスに参加して、KさんIさんからも酸辣湯麺と冷やし中華のリクエストを頂いたり。ありがとうございます。。


忙しいのもあるんですけど、決めなければなならい事や、開店への焦りもあり、移転作業を始めてから体重が徐々に落ちていて、なにげにストレスが溜まっております。このまま開店まで駆け足状態で、ドカーンとオープン景気がやってくるのかと思うと......。

始めてみると不都合がみえてくるのでそれも改善していかないといけないし。

軌道に乗って体が慣れるまでが大変です。



では先週の土間打ち工事の写真をのせてみます。

1.jpg
ミキサー車とポンプ車。ミキサー車は外構屋さんの配慮でアスファルト舗装が沈まないように大型車を使わずに4トン車で何回か往復して工事して頂きました。


2.jpg
生コンを裏手まで送っています。


3.jpg
生コンを均一にまいてトンボでならしている様子。


4.jpg
面積があるのでエンジン式の回転する鏝でなでていました。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年06月05日

自作木製看板と券売機


今週の金曜日に裏手線路沿いの土間コンクリート工事の予定でして、天気は大丈夫かな〜?

雨だとまたすべてが延びてしまう・・・。

土間が出来てからが忙しいんですけどね!

裏手の工事が終われば厨房内の荷物も片付けられるので、保健所への営業許可の申請や、店舗内にある荷物の移動、エアコンの取り付け、厨房シロッコファンの据え付け、装飾、大掃除などなど...。

それからやっと仕込みができるようになり、まったく何にもない状態から仕込み始めるのでそれなりに大変なのです。。苦笑


順調に進めば予定より一ヶ月遅れの7月上旬にはオープン出来ると思いますけど、今週金曜日が雨だとまた一週間ぐらい工事がずれ込むみたいでお店のオープンも遅れてしまいます。


今どこでも人手不足なのでしょうがないです...。




ではお待ちかねの?例によって自作ネタです。


11.jpg
欅(けやき)の一枚板をネットで購入致しまして、丸ノコでサイズに切っていきます。


12.jpg
欅を切ったは始めてでしたが、とってもいい香りでした。
いつもホームセンターで売っている木材しか使わないですからね〜。
ですのでいつもより丁寧に面取りしました。


13.jpg
オイルステインで色付けして。


14.jpg
パソコンでプリントアウトしたひな形をテープで張り合わせ仮止めします。


15.jpg
文字をなぞり筆圧で木材に痕をつけました。


16.jpg
白い塗料で文字を3度塗りして、ニスを塗り完成。

この木製看板は店舗入口に取付けます。



そして先週は券売機の納入がありました。(すでに荷物と同化してますが...。苦笑)
新しいお店では券売機で食券を購入し注文して頂くご利用方法となります。

IMG_20180604_194827.jpg


今週の記事は以上です。


posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事