2018年11月28日

『ボヘミアン ラブソディ』


今日は、たま〜に遊びついでのお手伝いに伺わせてもらっている友達からのお誘いで、久しぶりの映画鑑賞、クイーンの『ボヘミアン ラブソディ』を観てきました、しかも臨場感たっぷりのIMAXで。

有難い事に家内まで誘ってもらい、すっかりゴチになってしまいまして...。

改めまして、Oさんありがとうございました。感謝です。



この映画は観にいきたいな〜。と思っていたところに、
ヨガ友のNさんからも『ボヘミアン ラブソディ』を観に行ってくるとの話を聞いていて、ますます観たい映画になっていました。そんな時にお誘いの話が舞い込んで来て、引き寄せの法則かな。


で、『ボヘミアン ラブソディ』 感動しました、とてもいい映画でした、映画の終盤にはハンカチが必要です。

しかも観客の熱気がすごかった!(映画館は平日なだけにガラガラでしたけど・・・平日休みの特権ですね。)
ステージに立つミュージシャンは観客がこんな風に見えるんだ、とも感じ。

映画の途中、ゲイの人のヒゲが気になりだし、自分は勘違いされないかドキドキしてしまいましたが...。

クイーンをじっくり聴いた事がなかった自分でもかなり感動したので、この年代の人にはたまらない映画だと思います。

この年代の洋楽はあまり詳しくないのですが、フレディー・マーキュリーと共作もしているデビッド・ボウイの『スターマン』好きだったりします。



今日はヨガに映画鑑賞、充実した休日が過ごせました。ありがたや〜。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事

2018年11月21日

今週はヨガの記事


今週は久しぶりにヨガの記事です。

最近、ヨガのクラスでバカーサナ(鶴のポーズ)の練習をする機会があり、自宅でも練習してみました。


IMG_20181121_124526.jpg
いつもやっていたバカーサナ。↑

曲げた肘に膝を引っかけてバランスをとるので比較的簡単なアーサナだと思っていました。
(学校の体育の授業でもやった記憶が...。)

このバカーサナからの三点倒立に入るのは難しくないのですが....



IMG_20181121_124630.jpg
先生からアドバイスをもらってからのバカーサナ。

非常にバランスをとるのが難しくなり体幹をしっかり使わないとできないアーサナだと知りました。

まず膝を脇の下になるべく寄せるようにしてから腕に重心を移動し上がり、肘を伸ばす。
背中をまるめて、前を向く(出来ていませんが...。笑)

ひじを伸ばせば膝を引っかけるところがなくなるので足をお腹に引き込む力が必要になってきます。

しかも、ちゃんとしたバカーサナからの三点倒立に入るのは高さがありすぎて出来ない。苦笑



IMG_20181121_124934.jpg
なのでバカーサナからハンドスタンドできるかチャレンジするも・・・・
全然無理。笑


趣味はもっぱらヨガだけになってしまいましたが、(DIYは必要にせまられてやることがほとんどなので別として)お店の営業日は時間に追われまくっているので、ヨガの時間にだいぶ助けられているのであります。

今自分からヨガをとるとヤバイですね。笑



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 17:00| Comment(0) | 記事

2018年11月13日

ちょっとした電気工事



今週の休みは家のスイッチの位置交換とコンセントの増設をしました。

一応電気工事士ですのでちょちょいとやっちゃいます。



何度となく押し間違えてしまうスイッチを、上下入れ替えです。

IMG_20181030_171915.jpg
ブレーカーを落として作業を始めます。
まず枠を外して。


IMG_20181030_172143.jpg
配線をよく見て、どの線か確認し覚えておき、配線を入れ替えます。


IMG_20181030_173613.jpg
最後にスイッチのパネルを入れ替えて終了。




コンセントの増設は壁の反対側にコンセントがある位置であれば比較的簡単なので...。


IMG_20181030_174342.jpg
食卓の脇にコンセントが欲しく、この壁にコンセントをつけます。


IMG_20181030_175056.jpg
裏側キッチンにあるコンセントを外して配線を確認します。


IMG_20181030_180138.jpg
コンセントを増設する位置に桟がないか確認して
コンセント取り付けサイズに廻し引き鋸で石膏ボードを切り抜きます。


IMG_20181030_181524.jpg
移転前の家から外してきたコンセントを取り付けます。
(実は移転前の家から外してきたコンセントやスイッチが家一軒分あったりします。笑)


IMG_20181030_182950.jpg
水平器で水平を確認して終了。


思い返せば、おじいちゃんが電気に詳しかった事で自分も電気作業に興味を持ち、第二種電気工事士をとる切っ掛けになったのは間違いないのです。
身近にそう言う人がいないと中華屋でありながら電気工事士ってそう多くはいないと思うんですよね。


おかげで自作太陽光発電もやってみたりして、それ繋がりのお友達も出来ましたし。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 23:52| Comment(0) | 記事

2018年11月07日

シンボルツリー


移転してきてしばらく経ちますが、細かい作業を含めるとまだまだやる事が尽きず...。


先週から今週にかけて店舗前のスペースに株立ちのヤマボウシを植え、剪定作業をしました。


最近の家で1本だけ木を植えるのをシンボルツリーと言うらしく、シマトネリコか常緑ヤマボウシか落葉ヤマボウシにするか色々悩んだ結果、花も実も紅葉も楽しめると言うことで四季が感じられる落葉ヤマボウシにしました。

常緑種も常に緑が見れて良かったんですけどね、もう30年前になりますが通っていた中学校の校章がヤマボウシの花だった事もありまして...。笑


1.jpg
手付かずだった地肌のスペース


2.jpg
雑草を育てていました。


3.jpg
確かあの箱に入っていたような〜。と探したらありました。
学ランに付けてた30年前の校章と名札!物持ちいいでしょ。


4.jpg
ヤマボウシを植木屋さんで購入してきて植えて、移転前の土地から待ってきていたタマリュウをグランドカバーとして敷き詰めました。


5.jpg
スペースが広くないので枝が脇に伸びすぎないように芽を選別しながら軽く剪定しました。


移転前の土地からユスラウメも持って来たものの枯れてしまい、ヤマボウシの実も食べられるようなので実がなったら食べてみたいです。 2、3年は先かな〜?



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 01:35| Comment(0) | 記事