2019年01月16日

アド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)


今日はヴィンヤサヨガのクラスで、ハンドスタンドの写真をMegumi先生が撮ってくれたのでちょこっと載せてみます。


いつもハンドスタンドと呼んでいるアーサナはヨガの共通語サンスクリット語で『アド・ムカ・シュヴァナーサナ』(下向きの犬のポーズ)と言う、ちょっと長い名前でして。

いつもハンドスタンドと簡単に言ってしまっていた為、サンスクリット語のアーサナ名が頭に入っていませんでした。苦笑

ピンチャもいつもピンチャ、ピンチャと略して呼んでしまってますが、『ピンチャマユーラア―サナ』(クジャクの羽のポーズ)とこちらも長めのアーサナ名です。これは覚えてました。笑

アーサナは沢山あるので、まだまだ知らないアーサナ名ってけっこうあるんですよね。
特に難しい複雑なバランスポーズ系はわからないのが多いです。



森が見えるヨガスタジオ、OUTLANDでの写真。
1.jpg
ハンドスタンドのバリエーションの鹿脚、今日は30秒ぐらいのキープが限界でした。


鹿脚は、直立のハンドスタンドよりバランスを保ち易く、尚且つ綺麗に見えるのでピンチャの時でも好きなポーズですが、写真で見るとまだまだ改善点がある事に気づかされます。

足先まで意識が向いていない為、足先まで伸びていないし、うちももに内旋がかかっていない!

バランスを取るのに夢中になって、足先まで意識が届いていないので要練習です。

一時期肘の痛みでハンドスタンドの練習はやめていたんですけど、最近肘への負担が少ない転び方を覚えまして、肘の様子をみながらという感じですけどね。


来週はOUTLANDが休講なので、前回もご一緒したヨガ友のH・Sさんと、ピンチャの師匠S・Hさんと一緒にAki先生のAYOGでまた練習してきます。

先週の休みは夜のSachi先生のクラスに参加して、今日の夜はYuuki先生のYOGに参加してきたりで、ここ数週は毎週BORN TO YOGに参加できてます。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 02:27| Comment(0) | 記事

2019年01月08日

ヨガ初め


先週になりますが、今年一発目のヨガはAki先生のBORN TO YOGからでした。

OUTLANDでは木曜日のクラスなのでなかなか参加できないAki先生のクラス、ヨガ友のH.Sさんと一緒に参加させて頂きましてとても楽しかったです。
FB_IMG_1546674619913.jpg
写真はAYOGメンバーの方から差入れのお菓子を頂いているところ。
(Aki先生のfacebookからお借りしています。)

年末年始の一週間ヨガをしなかっただけで、体は硬いし、筋肉痛にも成るわで。

一宮なのでちょっと遠いのですが、今月は火曜日にOUTLANDの休講日があるので、その時またAki先生のクラスの参加してこようかと...。

ここのスタジオは柔術もやっている場所なので、床が柔らかくインバージョンの練習で倒れても痛くないのが良いです。

三角形のマークがあのマークみたいでちょっと気になってしまいました。



今日のMegumi先生のクラスでも体がいつもより硬く感じ、寒さのせいなのか最近経理処理でパソコンに向かっている時間が長かったからなのかよく分かりませんが、体が硬い!

Megumi先生の話で1年の目標をたてましょう。と言っていましたから、ピンチャは比較的簡単に90秒キープできるようになったので、ハンドスタンドで90秒キープできるように目標を掲げてみようかな。



お店の方は、セットメニューを充実させたいと考えておりまして、例年ですと忙しくなり始める3月前までにはメニューの変更をしたいと思っています。
ただ券売機なだけにいろいろ大変でして、券売機本体の設定、券売機ボタンのレイアウト、作製、印刷、プラス、テーブルのメニュー表の作成、印刷、ラミネート、等の作業があり簡単ではないのです、今年は10月に消費税の増税もありますし...。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 16:51| Comment(0) | 記事

2019年01月03日

厨房換気扇交換作業 屋外編


本年も宜しくお願い致します、今年も皆様にとってより良い一年となりますように!



さて今日の記事は厨房換気扇交換作業のつづき、屋外編です。


シロッコファンから有圧換気扇に交換作業をしましたので屋外のウェザーカバーもそのままと言う訳にはいかなく、改善作業をしました。


3.jpg
このシロッコファンとスパイラルダクトを外し、有圧換気扇に交換しました。
以前の記事→厨房換気扇交換作業



IMG_20181221_103007.jpg
有圧換気扇でウェザーカバーから排気していましたが、ウェザーカバーが下向きの為、吸気用の勝手口ドアの網戸から排気を吸ってしまい、宜しくない状態でした。


IMG_20181226_175954.jpg
ほぼ真直ぐ排気できるようにウェザーカバーをブリキバサミで切り、曲げて枠を作り、バーベキュー用網をクリップで簡単に固定できるように加工しました。
これなら掃除も楽に出来ます。

油受け用ステンレストレーも、壁に固定したアングル支持金具にのせて完成です。

塩ビのパイプは油が流れるため、すぐに詰まってしまう事を考慮してVU100で配管しました、ここに流れた油はグリーストラップの手前に流れるので、下水本管に流れ出る前に油をすくう事が出来ます。
(建築時に換気扇油受け用にパイプ出しておいてもらう必要があります。)

ちゃんとしたダクト業者でも油受けと称してダクトの下にステンレストレーをただ置いてある事が多いんですけど、あれだと雨が降ればトレーが一杯になり油が外に流れ出す訳でして.....。



シロッコファンから有圧換気扇に交換してしばらく営業していますが、排気も音もだいぶ改善され、風量もアップしたので厨房内が煙で白くなることも少なくなりました。


これにて換気扇交換作業は全て終了。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:38| Comment(0) | 記事