2019年03月20日

BGM


今日はBGMの話。

お店にJazzのレコードを飾ってあるせいか、jazzの話で声を掛けて頂けるお客さんも何名かいらっしゃいまして、なかには「BGMで流す曲はリクエストできるの?」と尋ねられるお客さんもいらっしゃいますので今日はBGMの記事です。


基本的にうちのお店はパブリックドメイン(著作権切れ)となった曲(Jazz)しか流さないので、お客さんのご要望に応えるのはなかなか難しい訳でして、持っているCDをBGMとして流す際には、ジャスラックに手数料を支払わなければならない事になってますもので...。


しかもジャスラックは飲食店等で流すBGMの手数料率を12%から25%に引き上げるそうで、今後うちみたいにパブリックドメインのみしか流さないお店も増えてくるんじゃないかと思います。



音楽教室で使う曲ですら、手数料を取ると言って音楽教室と争っていますから。


こんな事をしていたらどんどん町から音楽が消えて無くなっていってしまうんじゃないかと...。

むしろお店などで流れていた曲を「いいな」と感じた人がCDを買ったりする機会を失っていくと考えられないのかな〜と思うんですけどね。


なので、うちのお店では現在、著作権フリーBGM専門店、WHITE BGMから購入したCDのみBGMとして使っております。

IMG_20190320_003149.jpg


IMG_20190320_003221.jpg


自分もJazzを聴く方なのでお店でも流したいのですが、そういう訳でしてJazzファンのお客様ご了承下さいませ。

ちなみに自分はピアノトリオが一番好きで、オスカーピーターソントリオや、ビルエヴァンストリオなどなど良く聴きます。

余談ですが、兄がジャスドラ息子でして。笑 蘇我でドラム教室もやっています。→こちら



(追記) あっ!思考活動したあとは、『今』に戻ろう。


今週の記事は以上です。


posted by ウーロン at 00:08| Comment(0) | 記事