2019年05月29日

BORN TO YOG


今週はヨガの記事です。

早いものでゴールデンウィークから始まった5月ももうじき終わり。

今月はゴールデンウィークの振替でお休みを頂いた木曜日にAki先生のyogクラスにも参加できましたし、昨日はきのうで久しぶりにYuuki先生のyogクラスにも参加して来ました。


帰宅後、忘れないうちにちょこっと練習。

1.jpg
肩まわりが硬いので、ピンチャの時に頭を抜くと肩の可動域が広がり易くなると教わり、肩まわりを意識してやってみるの図。


3.jpg
ハンドスタンドで綺麗に真っすぐ立つのも肩まわりの柔軟性が必要なので、上記のピンチャをやってからだと多少真っすぐに立てるような気がします。


それからそれから

7.jpg
一度座位の前屈をしてお腹を引き込んでから・・・

8.jpg
座位で体を持ち上げる。

今まで座位で体を持ち上げるのは苦手でしたが、このアドバイスのおかげで多少楽に上がるようになりました。と言っても数秒ですけどね。笑


昨日はMegumi先生のクラスでもピンチャの練習もしましたし、逆転系のアーサナが多少得意になりつつあるワタクシにとっては充実した一日でした。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:56| Comment(0) | 記事

2019年05月21日

雨の日のDIY


今週もまたDIY記事です。

今日は朝から雨でしたので、そのうち直そうと思っていたピアノの椅子の座面を修理しました。

1.jpg
修理する電子ピアノの椅子。


2.jpg
経年劣化でぼろぼろになった座面を取り外します。


3.jpg
ちはら台のビバホームで購入しておいた、切り売りの合皮レザーシート。


4.jpg
引っ張りながらダイソーで購入したタッカーで留めていきます。
以前バイクのシートのあんこ抜きにも使えた、このダイソータッカーは意外にも強力なのです。


5.jpg
椅子本体に戻して完了。

若干たわんでしまったところがありますが、まあ良しとしましょう。



話は代わりまして、

今日のように朝から雨の日は駅近くのコインパーキングが満車になると聞いていたので、当自家製パーキングも多くの方にご利用して頂けるかと思いきや、普段とあまり変わらず今日も2台のご利用でした。笑。
ご利用者様、ありがとうございます。


実は一番気になっていたのが雨の日の利用状況でして、
現状火曜・水曜のパーキング利用は1日2台程なので今後様子を見て台数が増えないようであれば火曜・水曜だけではなく、終日1日300円にしても、ご来店のお客さんへの影響はほぼ無いハズ。(当然ご来店のお客様はご来店中に限り無料です。)

雨の日に台数がすごく増えてしまうようであれば終日1日300円は難しいかな〜。と考えていたので今日は貴重なデータが取れました。

とは言えパーキングの運営はまだ1ヶ月程度なのでもう少し様子を見てから次のステップです。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 23:00| Comment(0) | 記事

2019年05月14日

お手洗いのコーキング


今週は、お店のお手洗いのコーキング記事です。

以前から気になっていた、お店のお手洗いのニオイ対策でコーキングを施しました。

ニオイと言っても下水のようなニオイで、トイレの換気扇を施工時に200パイのパイプファンにしてもらった事もあり、便器の隙間から下水のニオイを引っぱっているようでした。

1.jpg
今回は、防カビ剤配合のシリコンでコーキングしました。


2.jpg
綺麗に掃除してからマスキングテープを貼って、コーキング。


3.jpg
男性用便器のコーキング終了。


4.jpg
便器のコーキングも完了。


が、下水臭がコーキングだけでは収まらず。

どうやら男性用便器の上部の蓋あたりからニオイが来ていて、蓋を外して内部をよく見てみると便器の形状で裏手に大きな隙間がある事がわかり、コーキングは不可能な為、気密防水テープで塞いだところ見事に下水臭が収まりました。


5.jpg
気密防水テープで完全に隙間を塞ぎ、便器の蓋をしてミッション完了。

これでほぼ無臭になりました。


IMG_20190513_210456.jpg
最初はニオイの原因がわからず無駄にデカい無香空間を置いてみたりしてもダメでしたので、問題解決できてよかったです。




今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 01:00| Comment(0) | 記事

2019年05月07日

おじいちゃんの古時計


長かったゴールデンウイークも終わり、当店では今週、来週とゴールデンウィークの代休として木曜日をお休みさせて頂きますので、火・水・木と三連休を2週頂きます。


今年は、ゴールデンウィーク中の定休日には従妹が広島から遊びに来てくれて、久しぶりに色々話せて嬉しかった、会うのはA君の結婚式以来で約5年ぶりでした。2013年9月の記事
A君はすっかりお父さんになってて、Eちゃんも、Kちゃんもみんな元気そうで何よりでした。



今週は古い柱時計の記事です。

少し前になりますが、おじいちゃんの形見のボンボン時計をちょこっと手直しして、時計兼インテリアとしてお店に飾りました。

昭和の時計なのでもう二時代前の製品ですね。

1.jpg
表面の化粧板の塗装が割れて触るとぼろぼろ落ちてしまい、べニア板も浮いてました。


2.jpg
綺麗に剥がせる所までヘラで剥がしていきます。


3.jpg
綺麗に剥がせたべニア板を塗装し直し、時計に貼りなおします。
木工用ボンドをヘラで均一に延ばしてべニア板を張り付けた後、上に雑誌を何冊か重ねて重しを掛け一晩置いて完成です。


4.jpg
お店に違和感なく馴染んでおります。


5.jpg
設置後、ゼンマイを巻いて時計を合わせました。
1時間おきにボーンボーンと時間の数ぶん鳴って、30分には1回ボーンと鳴ります。


おじいちゃんがずっとゼンマイを巻いて管理していた時計なので今度は自分が管理していきます。


おじいちゃんは昨年100歳ちょうどで亡くなりましたから、小さいけど「大きなノッポの古時計」みたいな時計なのです。(時計はさすがに100年は経っていませけど...。)

いつから実家にあったのか?ですが、この時計も100年ぐらい動いてもらいたいものです。


今週の記事は以上です。


posted by ウーロン at 00:00| Comment(2) | 記事