2019年09月03日

9月3日の記事


先週一週間は、夏休み最後の週だったからなのか、近くに出来た新規オープンの台湾料理屋さんから入りきれず流れて来たお客さんが多かったのか分かりませんが、メッチャ忙しく一週間があっという間でした。

ちょうど一年ぐらい前はうちもオープン景気継続中で地獄だったな〜。苦笑(正直もう新規オープンはこりごりです。笑)


忙し過ぎると『今』にいる時間が取れなくなり、一日を振り返ってみると思考や感情に支配されていたな〜。と、反省するしかなく。心にゆとりがない一日を過ごした事に気づかされます。

10月の増税と競合店が出来たことで、もう少し経つとお店も落ち着いてくる予想なので、自分の内側に意識を向ける事も用意になるはず。


ここ最近は、思考の動きに気づいた時に、本当の自分(思考を観察している意識)に中心軸を置くよう取り組んでいたおかげなのか、自分の軸が少しづつシフトいている感覚で、思考を眺めている側の意識が自分だ!と感じられることが増えて来たように思います。

また自分の内側の変化にブログの記事として書けるようなことがあれば記していきます。
ただ、何となくですけど大きな変化という事はなくて、少しずつ自分の中心軸が思考や感情から離れて、眺めている側の意識の方へシフトして行くんじゃないかと思うんです。

思考がまったく湧かない、沈黙した1日を過ごせる事が当面の目標です。(ま〜簡単ではないですけど....。)


それと、先日ヨガマットを敷いて軽い柔軟系アーサナをしていた時に、体に意識を向けている時の思考が沈黙しているこの感覚。。これがヨガだな!なんて、ふと感じたのでした〜。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 02:07| Comment(0) | 記事