2015年03月10日

本当の自分


今週は珍しく2回目の更新です、今日は本当の自分について書いてみます。

人.jpg= 私

いつも私達は自分と思っているのはこんな感じではないでしょうか?


地球2.jpg = 私

自分だと感じている意識をちょっと拡大して 私=地球 の視点に立ってみます。
この認識では地球上にある全てのものは自分自身ですね。


銀河系2.jpg = 私

さらに自分だと感じている意識を広く捕らえる事ができます。
私=銀河系、もう全てが自分である感じですね。


さてここからは、上の様に頭で造り上げたイメージはすべて捨て去ります。
くうjpg.jpg = 私

ここには、銀河系が100個でも200個でもをも含む ”意識” があります。

くうjpg.jpg


行間を読んで下さいね。ここには ”意識” そのものがあります。
すでに ”私” という概念はなく、本当の自分である意識そのものしか存在していません。
一般的にこの状態を確信した時を、解脱とか悟りを得ると言うようです。

ですから ”本当の自分" とは大いなる意識そのもので、自分自身が私だと思っているの内にある ”それ” は、誰もが同じように私だと思っている ”それ” と同じもので、”それ” しか無く、その内にある ”それ” (意識)が普遍意識であり、大いなる全てであり、神であり、 ”私” なんだと気付く事が必要ですね。

上記の様な頭で考えるイメージは完全に捨てて、ただただそこにある意識を感じる事が重要ですよね。

posted by ウーロン at 11:20| Comment(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。