2015年05月05日

先週のつづき


先週からのつづきです。

とうもろこしの苗も大きくなってきたので畑へ移植しました。

P1040720.jpg
植え付けは発芽した19本。

P1040723.jpg
植え付けるスペースがあまり無いので適当な間隔で植え付けてみました。

P1040721.jpg
この時期になると家庭菜園の自作井戸も大活躍です。


話はかわりまして、今週も先週につづき太陽光発電関連の話題です。

アメリカの電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズが家庭用リチウムイオン蓄電池の記事で


と、国内メーカーの製品に比べかなり低価格で市場に供給されるようで、完全オフグリッドも一般家庭なら価格にみあってくるのではないかと期待できます。

うちの場合お店で使う動力(三相200v)があるから厳しいけど、単相電力のみならどうにかいけるかな〜。


あとTPPの話で、安倍ー総理が米議会で演説の裏にはこんな話も

それと年金制度も株式運用で終わりが近いかもと
作られたこの株式相場で日経平均20000超え〜なんて喜んでいる人はいないかとは思いますが、株式相場の終焉は年金制度の崩壊の始まりになるかもしれませんね。


の様な記事を見るたびに、それを切っ掛けとして気付いた人からこの制度のなかに身をおくのをやめようと考え始めていくのではないでしょうか。
国に任せていてもどうにもならないので、やはり食とエネルギーの自給は必要なのでしょう。自分も頑張らないと!


また、今週の10日(日)も黎明セミナーの為お店はお休み致します。ゴールデンウィークの代休って事で。笑


posted by ウーロン at 23:32| Comment(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。