2016年10月25日

パソコンの話


今日はパソコンの話です。

マイクロソフトのwindows7からwindows10への勝手なアップデートやなんやらで5年ほど前に購入したパソコンのSSD64GBの容量が限界になってきたので入れ替え作業等です。

windows10へのアップデートはなんとか阻止し、windows7のまま使えているんですけどね。笑

今回はOSの入った64GBのSSDをまるっと275GBのSSDにお引越しと、データ記録用のHHDを1TBから3TBへ交換しデータの移行、DVD書き込みでエラーが頻発するようになったDVDマルチドライブの交換。
その3つのデバイスを入れ替えて、また更に5年ぐらい使えるようにしようかと...。

P1050791.jpg
パソコン本体のカバー外し、各デバイスのSATAケーブルと電源ケーブルを外し、プラスドライバーで固定ネジを外すだけなので至って簡単な作業です。

P1050783.jpg
DVDマルチドライブの交換。

P1050780.jpg
パソコンのカバーを開けっ放しでデータの移行中。

P1050788.jpg
交換作業完了。
取り外した各デバイス左からSSD64GB、HDD1TB、DVDドライブ。

パソコンは以前ベアボーンキットの自作PCを何台か作った事があるので交換作業は楽チンなのですが、やはり一番難儀したのがOSの入ったドライブのクローン作業でした。

最終的にここなどを参考にさせてもらいEaseus Todo Backupと言うフリーソフトを使ってSSD64GBからSSD275GBへまるっとOSごとコピーできました。

EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページ

最初からこの方法でやればよかったのですが、ちょっと違う方法でクローンした為に、コピー元のSSD、コピー先のSSDもろともMBRのデータが壊れた模様でパソコンが起動しない事態に...。汗

BIOSの設定でSSDを認識しているか確認したり、システム修復ディスクを使いスタートアップ修復を何度か試しても起動せず、最後にシステム修復ディスクのコマンドプロンプトからコマンドを打ち込みなんとか起動しました。参考にさせて頂いたサイト

バックアップは常に取ってあるのでダメならwindows7をクリーンインストールする事も頭をよぎり.....
久しぶりにバスケやヨガなどでは流さない違う種類の汗をかきました。苦笑

皆様もPCのデータの移行などは慎重に。。(自分だけか。笑)



先週も書きましたが今週末29日(土)は土気山ダーチャのワークショップに参加してきますので、お店はお休みさせて頂きます。また、11月5日(土)は中学校のバザーの為、11月27日(日)は書籍「黎明」の著者「葦原先生を送る会」に参加の為お店は休業させて頂きます。

ご来店の際は当店HPのご確認宜しくお願い致します。



今回の記事は以上です。
posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。