2017年01月01日

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます

昨晩は、毎年恒例の除夜の鐘をつきに光徳寺へ行ってきました。

鐘をつく際に、『世界人類が平和でありますように〜』と願ったのは言うまでもありません。。笑

P1060117.jpg
 鐘をつくと小さなダルマさんが一つ頂けます。

P1060119.jpg
ダルマさんの背中には番号がふってあり、何番目の鐘をついたか分かるようになっています。昨晩は23時ちょうどに家を出て70番台でした〜。

左目に目を入れてダルマさんの底に名前を書いておきます。誰が何番だったか忘れてしまうもので〜。笑

お寺さんでは毎年「家内安全」のお札を購入してお堂内で祈願して頂きます。その際に一人ひとり頭、肩、背中を経典でさすってもらえて、邪気が祓われたような感じがして気持ちが良いのです。


それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します。

posted by ウーロン at 11:22| Comment(2) | 記事
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

だるまに番号なんて、数を間違えないし、いいアイディアですね。だるまも記念になるし…。

また、1年良い年にしたいですね。
Posted by 元旦マラソンで、駅伝見れず。 at 2017年01月01日 17:09
元旦マラソンで、駅伝見れず さん

あけましておめでとうございます

元旦マラソン参加されたんですか。
お疲れ様でした〜。

ダルマは一年間健康に過ごせた感謝を込めて年末に右目を入れて同じお寺さんでお焚き上げしてもらっています。
でないとダルマさんだらけになってしまいますもので〜。笑

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by ウーロン at 2017年01月01日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。