2018年01月16日

お灸ワークショップ


先週は、陰陽ヨガ担当で鍼灸師Nana先生のお灸ワークショップに参加して来ました。

1.jpg
陰陽五行説の話から、冬に働く腎について簡単に学び、腎の経絡にお灸をしました。


2.jpg
教わった腎の経絡、湧泉(ゆうせん)、照海(しょうかい)、大鐘(だいしょう)、築賓(ちくひん)の4カ所にシールをはり、その位置にお灸をします。 (シールは剥がします。)


4.jpg
これは先生がいつも使っているお灸で、量とか練るのとかが難しいとの話で、今回使ったお灸のような市販のせんねん灸とかでも効果があるそうです。


5.jpg
最後に、本場インド仕込みのスパイスチャイをみんなで頂き。
これ美味しかった〜。


Nana先生は年数回インドへ行っていて、ちょうど移転期間中にインドへヨガのリトリートツアーがありまして...。

行きたかったんですけどね!、行きたかったんですけどね!。 


家内との交渉に失敗しました。


価格も普通に行くより全然安いみたいで、なによりインドのヨガに詳しい先生のツアーなら不安もなかったんですけど....。確かにその時期はバタバタしているのは間違いないとは思いますが....。

そして、いつか本場のヨガを肌で感じてこようと心に決めたのであります。。


もう2月になると片付け作業で忙しくなるので、ホイールヨガに参加してきたり、24日には初のメンズヨガに参加してくる予定です。



今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 00:00| Comment(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。