2018年03月08日

ヨガから普遍意識まで。


今週は珍しく2つ目の記事です。


最初はヨガの記事から・・・


今日はお店の仕事が始まってしまうとなかなか参加する事が出来ないAki先生のクラスに参加させてもらい、ピンチャとハンドスタンドのアドバイスも頂いてきました。


クラスの最初に、「ヨガはポーズが出来ても出来なくてもよい!」とはどういう意味かという問いから始まり。


なかなか難しい質問。。


自分はヨガ哲学は学んだ事がないのですが、自分としてのヨガとは、ポーズが出来ても出来なくても、そのポーズをしている時、または出来るように努力集中している時に少しでも思考が停止し空(くう)を感じているのであれば、それはヨガをしていると言えるのではないかとの解釈なのです。


瞑想でも目を瞑って思考を停止する事はとても難しいことですが、思考が停止している時でないと、今ここにある”それ”(これ)に気が付く事が出来ないのは事実ですし、空(くう)もしくは無、になっているからこそ、今ここに”それ”(これ)がある事に気が付けるわけで、


言い方は色々あるけど、無とか空とか、ただ有るとか、愛そのものとか、大いなる意識、大いなる全て、ワンネス、本当の自分、普遍意識など、扱いが難しいですが神(何かに依存していない本来の”神”の意)など、”それ”(これ)について言葉で伝えるのには限界があります、

私たちは普段常に思考が働いている為に”それ”(これ)に気付く事もなく、興味や知識がなければその事さえも思い出せずに日常生活を送ってしまいがちですが、思考が停止したその瞬間、”それ”(これ)との通路が広がるのもヨガの魅力の一つと捕えています。

日常生活では、ネガティブな思考や感情に囚われた時、それに気づき、その思考や感情から離れる事が出来たなら、それはもうヨガの賢者だと言えるのではないかと...。(自分もそうなりたいものですが...。笑)

だからと言って思考は邪魔者ではなくて、ザ・シークレットのように道具として上手に使えるようになれば人生を豊かなものにしてくれるのは間違いないでしょう。




自分としては、人それぞれヨガに対するアプローチがあって良くて、ただヨガが好きで楽しんでいるだけでもその人の波動が上がるわけですから、それだけでも十分OKだと感じています。

という意味からもヨガの楽しさを伝えてくれている先生方には本当に感謝なのであります。




今日は帰りがけにAki先生とハンドスタンドの話からヨガの話、先生と色々お話できて有意義な楽しい時間を頂戴致しました。

先生がアーサナだけでなくヨガを真剣に伝えていこうとしている姿勢がとても素敵に映ったのであります。。 (他の先生方も同様です。)

そしてそして自分が人生の教科書としている書籍『黎明』もあつかましくもおすすめさせて頂きまして。


ちなみに書籍『黎明』では、前出の大いなる”それ”(これ)について『普遍意識』という表現で伝えています。



普遍意識について語ろうとすると、どちら側から見ているかによって表現がまるで違ってきてしまいますから、その事を理解する事が重要になってきますが、

空(くう)や無と言った場合はパーソナリティーとしての自分の視点から見た場合の表現ですが、
パーソナリティーとしての自分を超越した本当の自分から(普遍意識から)見た場合、”有”しか存在していないことが分かります。

例えば、誰かが「私は神である」と主張した場合100%誰が言っても間違いのない事実です。
(理解の浅い人がこの言葉を鵜呑みにすると宗教の教祖ができあがってしまいますので注意が必要ですが...。笑)

これはパーソナリティーとしての自分を超越した普遍意識そのものの視点に立った場合、この世の中には普遍意識しか存在していないのが事実ですから、もしそこに落ちている石ころが私は神であると主張したとしても、「そうだね。」となるわけです。

ですから自分一人ぐらいいなくなっても何にも変わらない、なんて事はなくてどんな人でも、その人がいないと言う事はこの世の中が存在できていないと言う事であり、あなたも私も同じ一つのもので、私たちは普遍意識そのものだと言う事、つまりワンネスなんですね。。

解脱の境地に立つとこの事が実感として認識できるようになるのでしょう。

全ての人がそれを認識できた時、世の中からはくだらない戦争や争いはなくなり、本当の意味で平和が訪れる事になります。



Lokah Samastah Sukhino Bhavantu



今週の記事は以上です。


posted by ウーロン at 21:35| Comment(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。