2018年08月01日

今週もヨガの記事


今日は以前から予約していたアイアンガーヨガ&ヨガニードラWSに参加して来ました。

講師はサバール・ラナ先生、通訳はナナ先生で、アイアンガーヨガではボルスターやヨガブロックを使い、主にダウンドッグ(アドームカシュヴァーナーサナ)の練習をし、ヨガニードラではシャバーサナの中で意識を体に向けていくと言う事をしました。

ラナ先生のお話の中で、クラスの最初にマントラを唱える事は個々のマインドを一つにする為に必要だと言う話が印象に残っています。

確かにそれぞれが色々な思考活動をしている中で、マントラを唱える事で方向性が一つになりその後のクラスの波動が高まる気がしますし...。

以前Haruna先生のクラスは毎回マントラを唱えていて、確かに気持ち良かったです。

あの感覚最近味わってないな〜。

20分のヨガニードラでは最初の内は体に意識を向けていたものの気付いた時に終わりの頃で、ほぼ睡眠状態でした。苦笑

最近疲れがたまっているで無理もないですけどね。

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ラナ先生との写真、シャバーサナの後なので寝起きみたいな自分。笑


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家に帰って来てから、ちょこっと復習。

簡単そうに見えて奥が深いダウンドッグ。
前モモを後ろの壁に押す意識で膝を引き上げ膝を伸ばし、足の指を持ち上げ、内くるぶしは上に引き上げ、外くるぶしは下に引き下げる意識でモモを内巻にし、肩甲骨は引き下げ、おへそは引き上げ、手足の指は大きく開き、しっかり呼吸に意識を向けていく。

自分の場合、背中が丸くなっていまだに綺麗なアーサナが取れない。。

前屈時の骨盤の前傾もまだまだだし、もっと柔軟性が自分には必要です。とは言っても最近忙しくて全然マットが敷けてないので無理もないですが...。


お店の方もセットメニューの改善点がみえて来たので、昨日今日と料理の写真を撮って、メニューのレイアウト変更、印刷、ラミネート、券売機のボタンの印刷、ソフトの編集など、まだまだ休みの日とはいかないのであります。

近々セットメニューを変更する予定です。

来週は大網街道に面して価格表示の看板も取付ける予定で、やること多し。。
夏休みが終わる頃にはオープン景気も落ち着きペースがつかめてくると思っていますが...。


今週の記事は以上です。
posted by ウーロン at 23:19| Comment(0) | 記事
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