2018年08月15日

アイスビン自作


今週は自作ネタです。

セルフカフェとのセットを増やした事もあり、氷の供給がアイスペールでは間に合わなくなりアイスビンを自作しました。

アイスビンとは、ファミレスのドリンクバー等で見かける氷入れです。→こんなの。


うちの場合サイズ的に置けるスペースがなく、自作してどうにかするしかないのでした〜。

1.jpg
ホテルパン1/3サイズを購入してきまして。


2.jpg
ホテルパンの中央にホルソーで穴を空け排水部材をビバホームで購入してきて取付けました。


3.jpg
穴さえ空ければあとは簡単、排水部材にはパッキンも付属していますし、ネジを締めるだけです。
アイスペールでは、氷が溶けた水に浸ってしまい、尚更速く融けてしまうのが難点でした。


4.jpg
ステンレス製の規格サイズの網を敷き、排水を取る事で氷が水に浸らずに済みます。


5.jpg
蓋は開けやすいように、ホテルパン1/6サイズの物を2枚使い氷を取りやすいようにしてみました。


6.jpg
蓋どうしを蝶番でつないでみる事も考えていますが、かえって使いにくくなるかな〜、現在検討中。。


7.jpg
ホテルパンの台は、ステンレスのトレーに排水管用の穴をあけ、ステンレス製棚受けで既存のカウンターに固定。


8.jpg
排水ホースを取り付け、下に水受けを置いて完成です。


ゆくゆく時間をみつけてパテルパンの断熱をする予定です。

氷が入る量も増え、融けるのも幾分改善されました。


今週の記事は以上です。

posted by ウーロン at 17:41| Comment(2) | 記事
この記事へのコメント
すごいですねー・これなら商売できそうです。是非ご検討ください。
Posted by 紅林 at 2019年07月31日 13:09
紅林 様

DIYが好きなので、必要に応じて作れるものは自分で工夫しております。

コメントありがとうございました。
Posted by ウーロン at 2019年07月31日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。